• 記事検索

RSS

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

帯広青年部 令和5年度総会


令和5年3月19日(日)、令和5年度の総会を3年ぶりに対面で行いました。



部長より今年度の活動についての抱負や全国代表者会議のご報告、令和5年度の行事についてご説明頂きました。また、会計より令和4年度収支決算と令和5年度収支予算案、令和4年度行事報告では行事に参加した会員より報告があり、総会は滞りなく進行され、出席者全員の拍手をもって承認されました。

例年、総会と新年会を行っていましたが、時節柄新年会は行わない代わりに役員でお菓子とお茶を準備し、会員との一服を楽しみました。



今年度は10名でスタートしましたが、総本部に帯広青年部入会希望の連絡があったことをきっかけに3名の方に入会頂くことができ、そのうちの2名の方にも出席頂きました。また昨年度入会した意欲のある中学生3名も出席頂き、限られた時間ではありましたが新しい仲間との顔合わせの場となりました。

10代から40代という世代の枠を越えた新しい活動の形を考えていくこと、そして皆が手を取り合って笑顔で充実した活動をできるように取り組んでいきたいと思います。

令和5年度帯広青年部総会② 令和5年度帯広青年部総会①






━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

北見青年部 令和5年度定期総会


令和5年3月12日(日)、北見芸術文化ホールにて親支部の総会に引き続き、北見青年部定期総会を開催いたしました。対面での総会は4年振りでした。

出席者の大多数が対面での総会の経験が無く、準備や会場作りなど大変な部分もありましたが、全員で協力しながら進めることが出来ました。



総会では令和4年の行事報告および決算報告、令和5年の行事予定や収支予算、規約の改正案等の報告がなされ、いずれも滞りなく承認され、無事に総会を終了いたしました。

また、今年は4年振りに「北見青年部だより」を発行し、会員や先生方に大変喜んでいただけました。


image2 image0 (1)




━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

令和5年度 旭川青年部定期総会


令和5年2月19日に旭川青年部定期総会を開催しました。

開催に当たり幹事長先生からお言葉をいただき青年部活動を励ましてくださいました。また、新体制となった役員に委嘱状の伝達をいただきました。



議事では、令和4年度の行事報告、会計決算報告、監査報告、令和5年度の行事予定案、予算案について承認をいただきました。令和4年度は親会の先生方から多くの御協力をいただき、感染予防に配慮しながら行事を再開できたことへの感謝をお伝えしました。また、青年部のネット会員についてお伝えしご紹介いただけるようお願いしました。


今年の総会では、3年ぶりに呈茶をさせていただき、準備や配置など先輩の資料がとても参考になりました。また、総会後の交流会では、新入会員の方を迎え、ひとことずつ自己紹介をするなど、久しぶりに顔を合わせる皆様と楽しい時間を共有することができました。昨年のオンライン開催では、市外に住む方や子育て中の方も参加しやすいというメリットもあり、両方を経験させていただいたことで、それぞれの良さを今後の活動に活かしていきたいと思います。


03_集合写真3



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

小樽青年部通常総会


令和5年2月5日(日)、小樽青年部通常総会を開催いたしました。本年は新型コロナウイルス感染症拡大予防のため、親支部の先生方、支部長等ご来賓を招いての開催をすることができず、青年部会員のみでオンライン開催となりました。


総会では、令和4年の経過報告、収支決算、令和5年の活動方針、行事予定及び予算案が承認されました。


例年、支部総会と同日開催し先生方も出席していただけるのですが、本年も昨年同様オンライン開催となりました。その為、支部総会の前に青年部総会を行い、支部総会の日に、報告する形をとらせていただきました。年々、会員数が減っている現状ですが、少ない会員数だからこそ、風通しよく楽しく活動していけるようにと話し合いました。コロナ禍ですが、緩和もみられてきているので、どのような活動をしていけるか、楽しみもみえてきました。


画像



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

第51回北海道ブロック研修会前礼


去る3月5日、ブロック三役5名でブロック研修会前礼のため根室市を訪れました。

打ち合わせは幹事長先生、根室青年部の皆様へ研修会について準備事項などをご説明いたしました。また、幹事長先生、根室青年部の皆様からも根室の情報やご意見等をお伺いし、貴重な情報共有の場となりました。打ち合わせの後は会場の下見を行い、研修会開催に向けての確認を行いました。7月23日当日に参加される皆様をお迎えできるよう、準備を進めてまいります。

根室でお会いできることを楽しみにしております。たくさんのご参加お待ちしております。最後に、お忙しい中お集りくださいました幹事長先生、根室青年部の皆様に感謝申し上げます。


5232552324


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

令和5年度 苫小牧青年部総会


3月5日、苫小牧青年部総会を開催しました。今年はGoogle Meetを活用してオンラインで行いました。青年部会員4名の出席のもと、行事予定や予算についての審議に臨みました。


今年度は例年の会員研修やお茶会の他、初の試みとなる学茶との合同行事を予定しており、期待感が高まっています。コロナ感染状況を踏まえつつ行事を開催し、今年1年間の青年部活動を楽しいものにしていきたいと思います。



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

第1回ブロック協議会・役員研修会


令和5年2月26日(日)、北海道立道民活動センターかでる2・7にて第1回ブロック協議会と改選期初年度に行われる役員研修会を開催いたしました。

役員改選によりブロック役員も一新され、ブロック委員との交流を深めるため3年ぶりに対面で開催いたしました。


ブロック協議会には地区長をはじめとする4名のご来賓、直前監事にご出席いただき、ブロック役員16名を含む35名のブロック委員が出席しました。

協議会では、令和4年ブロック茶会収支計算書、令和4年度収支決算報告、令和5年度行事予定、根室主管による第51回ブロック研修会の参加費について承認されました。加えて、札幌第三青年部主管による子供茶道教室、ブロック年度方針説明、ホームページの運用についての説明を行いました。

ブロック長によるブロック年度方針説明では、会員数が徐々に減ってきているが、横とのつながりを大切にし、笑顔で活動をしたいとお話しがありました。


協議会終了後、役員研修会を開催し、全道各地から47名の青年部役員が現地参加、会計担当14名はオンラインにて実務研修を行いました。

研修Ⅱでは役職ごとに分かれてグループディスカッションを行い、それぞれの立場における役割や青年部活動で行いたいことなどの意見交換をいたしました。一時話が盛り上がり、グループ内の会話が聞こえにくくなる場面もありました。

久しぶりの対面での開催となり、オンラインでは得られない貴重な時間となりました。


LINE_ALBUM_第一回協議会、役員研修会_2 LINE_ALBUM_第一回協議会、役員研修会_2303