• 記事検索

RSS

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

小樽青年部 伝統文化茶道体験


小樽市内の小学校6年生で、伝統文化茶道体験を実施しました。

総本部HPに掲載されている資料を活用し和敬清寂の精神やおもてなしの心、挨拶の大切さ、お茶席でのお作法を説明しながら、実際にお点前を見てもらい、お客様体験と、自分でお茶を点ててご自服する茶道体験をしてもらいました。


青年部会員は、新型コロナウイルス感染症予防対策や子どもたちにうまく伝わるよう言葉使いや説明の方法について事前にシミュレーションを行い、子どもたちに楽しんでもらえるよう優しく教えました。

茶道体験を通じて、伝統文化にふれてもらうことで、茶道について学び、和敬清寂の精神やおもてなしの心を感じてもらうことができました。


総本部の資料を活用したことで、効果的に伝えることができ、子どもたちもとても真剣な表情でお点前を見ながら話を聞いていました。隣の子の様子をお互いに見ながら恥ずかしそうにお菓子やお茶を受け取り、美味しいと笑顔を見せながらお客様の体験をしていました。「自分で点てたお茶よりも点ててもらったほうが美味しい。」「またやりたい」などのとても嬉しい感想を話してくれました。


青年部会員としてもとてもよい経験をさせていただくことができ、今後もたくさんの子どもたちに茶道を経験してもらい、伝統文化にふれる機会を繋いでいけるよう、活動していきたいと思います。




小樽伝統文化3小樽伝統文化2小樽伝統文化1