• 記事検索

RSS

第1回ブロック協議会・役員研修会

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

第1回ブロック協議会・役員研修会


令和5年2月26日(日)、北海道立道民活動センターかでる2・7にて第1回ブロック協議会と改選期初年度に行われる役員研修会を開催いたしました。

役員改選によりブロック役員も一新され、ブロック委員との交流を深めるため3年ぶりに対面で開催いたしました。


ブロック協議会には地区長をはじめとする4名のご来賓、直前監事にご出席いただき、ブロック役員16名を含む35名のブロック委員が出席しました。

協議会では、令和4年ブロック茶会収支計算書、令和4年度収支決算報告、令和5年度行事予定、根室主管による第51回ブロック研修会の参加費について承認されました。加えて、札幌第三青年部主管による子供茶道教室、ブロック年度方針説明、ホームページの運用についての説明を行いました。

ブロック長によるブロック年度方針説明では、会員数が徐々に減ってきているが、横とのつながりを大切にし、笑顔で活動をしたいとお話しがありました。


協議会終了後、役員研修会を開催し、全道各地から47名の青年部役員が現地参加、会計担当14名はオンラインにて実務研修を行いました。

研修Ⅱでは役職ごとに分かれてグループディスカッションを行い、それぞれの立場における役割や青年部活動で行いたいことなどの意見交換をいたしました。一時話が盛り上がり、グループ内の会話が聞こえにくくなる場面もありました。

久しぶりの対面での開催となり、オンラインでは得られない貴重な時間となりました。


LINE_ALBUM_第一回協議会、役員研修会_2 LINE_ALBUM_第一回協議会、役員研修会_2303