• 記事検索

RSS

2014年05月13日
旭川青年部 「茶懐石」研修会
平成26年4月20日、「おかだ紅雪庭」を会場に研修会をおこないました。会員のかねてからの希望もあり、略式とはなりましたが茶懐石の勉強をいたしました。

亭主は中野部長に、正客は今年卒業の方にお願いいたしました。運びは担当委員会の会員と、中野部長でいたしましたが、手の足りないところはお店の方々が協力してくださいました。
懐石後は薄茶点前をし、全員で薄茶をいただきました。

今回の研修会の内容は初めての試みで、若干の不安と大きな楽しみでもある行事でした。
今回13名が参加しましたが、程よい参加人数という事もあり、会場に一体感のある和やかな時間を過ごすことができました。
楽しい雰囲気の中、茶懐石の流れや頂きかたを勉強できて良かったです。

懐石の内容や作法については身についているとは言えず、日頃の不勉強を身に染みて感じましたが、こうしたことに気づかせてくれる貴重な経験でもありました。
今後のお稽古に臨む姿勢も、より向上心をもって取り組むことができると思います。とても充実した研修会でした。

A1.jpg 画像

A3.jpg

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

2014年05月07日
小樽青年部 新入部員歓迎茶会
【開催日】 平成26年3月23日(日)
【場 所】 小樽マリンホール
少ない部員の小樽青年部に新たな新入部員が増えました。
それぞれ忙しい中での準備のため、ささやかですが歓迎の一服をさしあげることができました。
当日は部員のお子様も参加して下さり、「おいしい」とお菓子とお茶を召し上がってくれ、
ほのぼのした中での癒しの時間となりました。
少ない人数のななかで、新入部員勧誘行事や50周年行事に向けての話し合いもされ、無理のない範囲で
アイデア満載の行事になるような工夫はないかと話し合いもされました。

画像 ok2.JPG ok3.JPG

ok4.JPG ok5.JPG ok6.JPG

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━