• 記事検索

RSS

釧路青年部 総会

2023年04月09日

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

釧路青年部 総会


令和5年3月19日、釧路市生涯学習センターにて裏千家淡交会釧路支部の総会が開催されました。釧路支部、学校茶道、釧路青年部それぞれの、令和4年度行事報告、決算承認、令和4年度監査報告、令和5年度行事計画案、収支予算案等を話し合い、決議いたしました。開式の辞の後、道歌の唱和、ことばの唱和、黙祷、役員挨拶、幹事長挨拶等、行いました。


滞りなく総会が進んでいたのではないかと思います。青年部に関しても行事報告や行事計画等、決議されて良かったです。

コロナも収まってきましたので、これから一年間、無事活動を進めていければと思っています。親支部からも色々と学び、勉強させていただきたいと思っております。


釧路総会① 釧路総会②


網走青年部 総会

2023年04月03日

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

網走青年部 総会


令和5年3月5日オホーツク・文化交流センターにて、網走支部の総会に続いて網走青年部総会を開催いたしました。


令和4年の行事報告・決算報告、令和5年の行事予定・収支予算案、いずれについても承認いただきました。



コロナ禍以前の日常に徐々に戻っていきそうな今、青年部活動がよりできるように励ましの言葉をいただきました。



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

小樽青年部 ガラス制作体験


小樽といえばガラスですが、過去に小樽青年部としてガラス制作体験をしたのですが、気づけば当時の部員は卒業し、今の部員のほとんどがガラス制作を体験したことないと判明し、今回の制作に至りました。過去に小樽青年部でガラス制作体験をさせていただいた小樽市朝里川温泉にある創造硝子工房 studio J-45に依頼したところ、工房の方々も当時のことを覚えており、快く引き受けていただき、2023年3月12日に手作り吹き硝子体験にて茶碗を制作しました。



当日は工房に着いて、各々デザイン画を描くところからスタートしました。工房に展示されていた作品を見ながら茶碗の形、配色や気泡の有無など、一人ひとり熟考しながら描きました。工房に入ると熱気がすごく、デザイン画どおりにできるのか少し緊張しながら制作に取り組みました。長い鉄のパイプの先に高温のガラスの塊を付け、息を吹き込み球状にし、そこから火ばさみのような道具を入れ回し広げながら茶碗の形になるよう整えていきました。工房の方々のサポートもあり、各々世界に一つしかない茶碗ができました。


耐熱ガラスではないため、熱いお湯を入れての使用は難しいですが、デザイン画から悩んで作成した茶碗はこの日の思い出とともに大切にしていきたいと思います。



体験者の中には茶碗だけでなく、ワイングラスなど他のものも作ってみたいと話しており、とても楽しい時間を過ごせました。皆様も小樽にお越しの際には体験してみてはいかがでしょうか?



画像 小樽青年部①