• 記事検索

RSS
小樽青年部「小樽スイーツフェスタ2016 立礼席」


画像1月23日(土)、24日(日)にウイングベイ小樽にて、「小樽スィーツフェスタ2016」が開催されました。小樽、後志の人気和菓子・洋菓子、30店舗が集結し、賑わう会場の一角に親支部、青年部合同で立礼席を設けました。
天気予報では、大寒波が訪れるとのことで、不安がいっぱいでしたが、両日とも100名近くのお客様にきていただきました。
imageお茶に馴染みがなかった方々に、少しでも関心を持っていただき、身近に感じていただけたかと思います。
10月に小樽青年部50周年記念行事を控え、親先生との交流も深められることができました。

画像

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 ブロック研修会前礼

2月13日(土)、立春を過ぎたとはいえ、北海道では春の足音を聞くのはもう少し先というのに当日はまさかの雨模様。そのような中、宮川ブロック長、木野副ブロック長、高玉副ブロック長、小島幹事長にお越しいただき、第45回北海道ブロック研修会の前礼会議が会場となる函館国際ホテルにて開かれました。前半は親先生ご臨席のもと、ブロック研修会についての説明、会場の下見を行いました。後半はブロック三役の皆様と函館青年部で詳細について打ち合わせが行われました。

ブロック三役の皆様には丁寧にご説明いただき、特に宮川ブロック長、木野副ブロック長は昨年、一昨年のブロック研修会主管青年部の部長ということもあり、ご自身の経験を踏まえたアドバイスなども沢山いただきました。また、親先生からもご意見を頂戴し、青年部会員それぞれがブロック研修会についてより具体的に考えることができたと思います。

5月21日(土)に皆様をお迎えするため、函館青年部一同、親先生のご協力をいただきまして準備を進めているところです。皆様のご参加を心よりお待ち申し上げております。

最後になりましたが、北海道の南端函館まで遠路お越し下さいましたブロック三役の皆様、悪天候の中ご臨席賜りました親先生、青年部の会員みんなに感謝申し上げます。

函館青年部 部長
石田 智子

image


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

第一回LT(リーダーシップトレーナー)研修報告
                            札幌第二青年部 関口千史

 2月6・7日の二日間、第29期LT出向員として第一回目の研修に参加してきました。
今年のLT出向員は北海道ブロックからは私と同じ札幌第二青年部の渡邊エリカさんです。
 LT研修とは名前の通り次世代のリーダーを担う人材育成のための研修で、今回を含み年5回の京都での研修、そして6月には福島県いわき市で開催されるナショナルコンファレンスへの参加が予定されています。

 第一回目の今回は開講式と今日庵・大徳寺の拝観、裏千家の活動等についての講義、LT出向員同士の顔合わせ・代表幹事や委員会の立ち上げ、そして最後に自己紹介を兼ねた3分間スピーチとでした。

研修一日目:開講式では30分ほど御家元様からのお話がありました。これからの研修では気負わず真っ白な気持ちで臨むようにとの優しいお言葉でした。
その後、平成茶室にてお茶をいただき、今日庵内のお茶室の拝観。
関根副理事長、木戸専務理事より裏千家の組織の説明や御家元様の指導方針等の講義の後、洋服に着替えて懇親夕食会でした。
宿泊ホテルに戻って親睦を深めながらの会議で代表幹事・副幹事、3つの委員会(次回のお呈茶担当・ナショコン担当・広報庶務担当)を決めました。

研修二日目:大徳寺山門金毛閣や聚光院拝観、利休居士お墓参りをし、裏千家学園に戻って自己紹介の3分間スピーチで終了でした。

 今回の研修で初めて全国の青年部の方々と触れ合う機会をいただき、驚くほどの刺激を受けました。一番感じた事は物事がパパパッと決まることです。LINEやFaceBookを通じて日々話し合いが行われ色々なことが決まっています。忙しい仕事の合間を縫って一生懸命取り組む姿を目の当たりにし、自分も積極的に行動しようという気持ちにさせてくれました。
また、3分間スピーチでは、3分がこれほど長いと感じたことはありませんでした。
研修の最後にもう一度あるとのことなので今回よりまとまったスピーチを堂々とできるようにしたいと思っています。

 次回、第二回目の研修は3月18日〜3月21日です。業躰先生の指導のもとお点前をすることになるので今から緊張していますが精一杯頑張りたいと思います!

image


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━