• 記事検索

RSS

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 北見青年部「草木染め講座」


令和6年9月1日、トンボが舞い始めた秋晴れのなか、北見市在住の染織家で私たち青年部の先輩を講師にお迎えし、端野町公民館にて「草木染め講座」を行いました。

 

まず「色が見えるしくみ」「色の名前の歴史」「物が染まるしくみ」などについて学習し、色を定着させるには科学の知識、思い通りの模様を描くには数学の知識が必要になるなど新たな発見がたくさんありました。

 

その後、玉ねぎの皮でハンカチを染める実習に入り、本来は3日ほどかかる工程を数時間に短縮した「超早業玉ねぎ染め」を先生から教えていただき、みんな思い思いの仕上がり模様をイメージしながらハンカチを縛ったり輪ゴムで結んで玉ねぎの皮と一緒に煮込み、一日で作品を完成させました。

 

最後は一番気に入った作品を手に持って集合写真を撮影し、終始和気あいあいとした雰囲気で素敵な製作体験をすることができました。



1座学 2煮込み 3集合写真