• 記事検索

RSS

帯広青年部 30周年記念茶会

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 帯広青年部「30周年記念茶会」


 今年、帯広青年部は創立30周年記念を迎えました。十勝青年部から帯広青年部へと新体制になってから30年が経ち、被災地支援のために開催されるチャリティー茶会も兼ね、帯広青年部創立30周年記念茶会を開催致しました。今年のお題である「和」にちなんで平和、平穏無事をイメージし、帯広青年部が無事に30周年を迎えられることができたことを記念し本席では「無事」のお軸を掛け、籠に季節の花を入れ、波に千鳥の香合を飾りました。

  待合では帯広青年部の今までの活動を振り返っていただけるよう過去の写真等を用いて作成した動画を再生し、過去に研修会で作成した茶杓、金継ぎ、ガラスのお皿、菓子切りを飾り、実際に青年部の活動を直接目で見て味わっていただけるよう創意工夫を図り、当日を迎えました。

  今回は30周年記念茶会ということもあり、帯広青年部のOBの方々にもご協力いただき、現役青年部は長板二つ置きで薄茶を、OB席では立礼での薄茶で茶会を開催致しました。今年も現役青年部席では地元の柳月にお菓子をオーダーしました。被災地の方々や地域社会の方々の平和や無事を祈願し、平和の象徴である鳩の羽根をイメージした主菓子をご用意致しました。OB席では能登半島地震の復興祈願を込め、石川県小松市の老舗行松旭松堂のお干菓子を取り入れており、代表である行松宏展様からの直筆メッセージも飾られていました。帯広への感謝の言葉、「負けてたまるか」と力強く書かれた文字に、遠く離れていてもお茶を通して復興支援ができることを強く感じる経験となりました。

 OBの方々と交流できる機会は貴重な経験で、今年30周年を無事に迎えることができたのは歴代青年部の方々のおかげであり、現在茶会を開催できていることもOBの方々のお力添えがあってのことだと深く感じる一日となりました。来年はブロック研修会の主管を担当させていただくため、今回の経験を活かし帯広青年部らしい活動ができるよう邁進して参りたいと思います。


30周年1 30周年2 30周年3



ブログ画像
前の記事
2024年09月24日
ブログ画像
次の記事
2024年10月07日