• 記事検索

RSS
岩見沢青年部 ファミリー茶会

image8月28日に岩見沢まなみーるにて会員の家族や友人をお招きし、ファミリー茶会を開催しました。なんと赤ちゃんももお母さんと一緒に参加してくれました。

まずはお席に入りお菓子とお茶、その後互いにお茶を点てあったりする体験、最後に皆でお弁当をいただきました。少人数でしたが楽しい会となりました。

「浦島太郎」がテーマで亀の香合が飾られていたのですが、1歳の男の子が気に入ったようで、じーっと見たりふたを開けてみたりしていました。

image 画像

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

根室青年部 茶杓削り講習会・茶会


平成28年7月31日、根室市北方四島交流センター(ニ・ホ・ロ)において、茶杓削り講習会と茶会を行いました。参加者は青年部から7人、支部から3人でした。

茶杓削り講習会4先に行った茶会は、6月のナショナルコンファレンスinいわき2016(以下、NC)参加者の「おすそ分け茶会」とでも言えるものでした。お抹茶は記念品の相馬焼のお茶碗で、お菓子は行松旭松堂の震災復興菓子「絆」と「幸せのエール」をこの日のために取り寄せ、土産話をききながら一服しました。

茶杓作りは、NCでの茶杓交換のために以前に茶杓作りを体験していた会員が、削り方の手順を説明してくれました。参加者皆慣れない刀を手にし、竹の棒に向かって奮闘しました。少しずつ削っていくと刀の扱いには少し慣れてきましたが、左右のバランスや厚みが難しく、使い慣れた茶杓のレベルになるにはとても難しかったです。それでも、集中してくると無言で、それぞれ思い思いの茶杓を作成しました。
写真の2本の茶杓は、NC参加者二人が交換し頂いてきたものです。

茶杓削り講習会3  画像

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

釧路青年部 「三者合同茶会」

image17月23日土曜日、釧路市鶴翔庵に於いて、青年部22名、合計114名にて、三者(親支部の先生方・学校茶道の皆様・青年部)合同茶会が行われました。なんとかお天気にも恵まれ、和室にて薄茶席、お庭では立礼席が行われ、蹲、にじり口の使い方など、学生さんを中心に経験していただくことができました。

 和室では、学生がお点前と半東にチャレンジし、その日の朝に生けられた7種の花を見事に覚え、丁寧に説明してくれました。本格的なお茶室とお庭を備えた茶室で心に残るお茶会になりました。
image2

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━