• 記事検索

RSS

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

北見青年部 「卒業茶会」  


令和4年12月10日、令和4年度の卒業生をお招きして卒業茶会と卒業式を開催しました。 

卒業のお祝いと季節のクリスマスをテーマに準備を進め、当日は久しぶりのお茶会に緊張しつつも感染症対策を考慮し、卒業生の皆様に心を込めた御茶を召し上がっていただきました。 

思い出の行事やお道具のお話で盛り上がり、また先輩方のお話をお聞きしてご配慮に感心したりと終始和やかな雰囲気で進めることが出来ました。 

卒業式では記念品の贈呈を行い、これまで青年部にご尽力くださった先輩方に一同よりお祝いと感謝の気持ちをお伝えしました。 

笑いあり涙ありの素敵なひとときを過ごし、最後は参加者全員で記念撮影を行いました。 

画像mail

mail 2




━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

札幌第二青年部 「送別茶会」  


札幌第二青年部は令和4年12月11日、北海道茶道会館3階大広間にて送別茶会を行いました。 今年は2名の会員がご卒業をされました。当日は卒業生1名とその他青年部会員16名で楽しいひと時を過ごしました。

一人一碗で濃茶席もご用意しましたが、開催前に皆で練り具合を確認してお客様をお迎えいたしました。  

お軸は「一華開五葉」。主菓子は感染対策のためケースのままでしたが、ツリーのオーナメントにもなる色とりどりの箱に入れてお出ししました。

また、待合のロビーには会員が持参したクリスマスツリーを飾り、来られた卒業生もひと足早いクリスマスの演出にとても喜んでいらっしゃいました。 

卒業生からもたくさんの楽しい青年部のお話をお聞きでき、 感謝とお祝いの気持ちがこもったお茶会となりました。  

第二送別茶会①第二送別茶会②

第二送別茶会③




━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

根室青年部 「市民に向けてのクリスマス茶会」 



12月18日(日)茶道初体験の親子、9組計24名をお招きして、クリスマスお茶会を

行いました。 

茶道を身近に感じていただきたいと思い、難しいことは行わず、ただ、

お茶筅を振ることを体験し、かわいいお菓子とお茶碗、温かいお茶を楽しんでいただける

ように進めました。 

最後に、クリスマスイラストのついたお懐紙とお花をプレゼントして、終了しました。 

お子さんは、4歳から11歳まで。 

「美味しい!」「苦い・・・」「アワアワにするの、難しかった。」

色んな感想を聞くことができました。 

また体験したいという声が多く聞くことができましたので、今後も続けて行けたら

と思います。 

あまり難しく考えないよう、ご自由に楽しんでいただきましたが、もう少しお作法を

説明しても良かったかと思いました。 

 



Image 2ImageImage 1