• 記事検索

RSS

釧路青年部 三者合同茶会

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

釧路青年部 「三者合同茶会」


令和6年9月29日、三者合同茶会を開催しました。

釧路市鶴ヶ岱公園内にある鶴翔庵において、釧路管内の小学生から大学生まで、各先生の引率のもと学生さんを中心に茶道を楽しんで貰いました。席は野点と鶴翔庵屋内の二席で行いました。学生さんの参加者は合計でおよそ60名程でした。

IMG_2024-09-29-10-24-44-356


釧路青年部からはお手伝いとして、席の案内と、蹲踞の使い方の手引きをしました。

お手伝いで参加した青年部は皆楽しそうに、若い学生さんたちの案内をしていたと思います。天気も良く、気持ちよい気候のもとで参加者の方々も、野点や鶴翔庵の茶室の雰囲気、お菓子やお茶を楽しんで貰えていたのではないかと思います。若い人たちの多いお茶席は初々しさとエネルギッシュさがあって、これから少しでも茶道に携わって貰えたらと思いました。

IMG_2024-09-29-10-11-58-168 IMG_2024-09-29-10-15-35-189




ブログ画像
前の記事
2024年09月24日
ブログ画像
次の記事
2024年10月07日