• 記事検索

RSS

小清水高等学校茶道部・網走青年部合同茶会
 11月29日に小清水町文化祭におきまして小清水高等学校茶道部と合同でお茶会を開催させていただきました。
 小清水高等学校は平成28年度に入学生の募集停止が決まっており、部員の3年生2名の引退に合わせて茶道部は廃部が決まっておりました。私ども網走青年部は小清水高校茶道部のOBが数多く在籍していることから、指導されている先生や、高校へ合同でお茶会をしたいと持ち掛けたところ快諾をいただき、また、小清水町教育委員会よりご協力をいただき小清水町文化祭におきまして小清水町民の皆様へ小清水高校茶道部の最後のおもてなしをさせていただきました。

ab1s.jpg ab2s.jpg

 高校生二人が交代でお点前と半東を務め、青年部はお運びを担当致しました。高校生は本来なら引退している時期ですが、このお茶会のためにお稽古を重ね、格段に上達していました。また、緊張もありましたが、笑顔でお点前も半東も務めてくれました。
 お茶杓は馬の絵が描かれた茶杓を使い、遠方に旅立つ際に道中の安全を祈願し馬の鼻先を行先の方向に向けた習慣から「はなむけ」という銘をつけ、高校生二人の門出をお祝いする意味を込めました。
 茶道部がなくなることで小清水町の文化の灯りが一つ消えてしまいますが、悲しい悔しい思いのまま終わらせることなく再挑戦して笑顔で終わらせることができて本当にうれしく思いました。最初で最後の合同茶会ではありましたが、この日のために札幌から駆けつけてくれた会員もいて、思いのこもったお茶会になりました。

ab3s.jpg
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━