• 記事検索

RSS

札幌第一青年部 「北海道地区定期巡回講演会」

札幌第一青年部 「北海道地区定期巡回講演会」


 2016-7-2 ②札幌第一青年部平成28年7月2日(土)、道新ホールにて北海道地区定期巡回講演会が開催されました。札幌支部連合会主催で毎年開催されている行事で、今年度は札幌第一支部・札幌第一青年部が担当させていただきました。
講師には野村美術館館長・谷晃先生をお招きし、「茶入のはなし」についてご講演いただきました。谷先生のお話を拝聴し、古田織部や小堀遠州の焼物との関わり、美術館で目にする茶入の歴史的な背景や見方など、茶入の奥深さを知ることが出来ました。
また改めて茶入への関心を持つことができ、美術館で拝見することが楽しみにもなってまいりました。
 開演前には道新ホールの8階ロビーにて呈茶席が設けられ、ご講演前に谷晃先生にも一服していただき、北海道の爽やかな夏の清涼感を感じていただきました。
 2016-7-2 ①札幌第一青年部篠付く雨の中にもかわらず沢山のお客様が来場いただき、札幌第一青年部としては19名参加し、会場内外の案内誘導や呈茶のお運び等、各所にてお手伝いさせていただきました。
講演会が終わる頃には雨も上がり、無事終了することができました。
 谷先生のご講演で学んだことを思い出して、茶人として鑑賞眼を養い、今後も精進してまいりたいと思います。
 ご来場いただきました皆様、札幌第一支部の親先生の皆様に感謝申し上げます。
 谷先生のこれからのますますのご活躍をお祈り申し上げます。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━