• 記事検索

RSS

帯広青年部 チャリティ茶会
帯広チャリティー写真③s.jpg 8月31日(日)、とかちプラザにて、毎年恒例のチャリティー茶会を開きました。いつもは秋に実施することが多かったのですが、今年は夏の終わりということで、時節柄、皆さんにいらしていただけるかと不安でしたが、135名のお客様をお迎えすることができました。

 夏の終わりということで、当日の天候を気にしつつ設えを考えました。和室に和親棚を置き、和洋折衷をイメージした立礼席とし、床は、立って拝見しやすいように台を置いて、花と香合を取り合わせました。お菓子は涼しげな葛に「水のかがやき」と銘をつけ、菓子盆に夏用のランチョンマットを使用し、夏ばかりでなく秋の訪れも感じて頂けるよう、香合は、愛らしい秋の虫の蒔絵を使用しました。取り合わせも、「青年部らしい」という声が多く、お客様のご協力もあり、和やかに進行することができました。

帯広チャリティー写真②s.jpg また、今年はナショナルコンファレンスに3名の会員が参加させていただいたので、席中ではそのお話もさせていただきました。主茶碗は「NC2014」茶碗にしたところ、皆さんには大変興味を持っていただいた様子。青年部活動を知ってもらうよい機会になったと思います。

 今年入会し、チャリティー茶会は初めて、という会員も含め、皆が協力して茶会を成功させることができました。

帯広チャリティー写真①s.jpg

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━