• 記事検索

RSS

西中国ブロック研修会の参加報告

西中国ブロック研修会の参加報告


去る10月21日、22日に山口県岩国市で行われました西中国ブロック研修会へ参加して参りました。受付後、呈茶席にてお茶を頂戴し、研修会が始まりました。
総本部報告→行松議長による全国委員助言→ナショナルコンファレンスinいわき参加報告→分科会→懇親会→二次会。。。と続きました。

 ナショナルコンファレンスinいわきの参加報告はプロジェクターを使い、メロディーとともに映像が流れるのを見ながら発表を聞くというもので、ナショナルコンファレンスの記憶がたくさん蘇り、涙があふれるほどでした。

 続いての分科会は、6つの班に分かれ、各班それぞれに異なる漢字一文字のテーマを与えられ、そのテーマに沿った内容で設えたテーブルで呈茶をし、青年部活動について話し合うといったグループディスカッションでした。初めて会う会員の方とともに呈茶でほっこりし、青年部活動で勉強になったこと、これから学んでいきたいことを語り合える貴重な場でした。そして、懇親会。懇親会の席は分科会のグループで囲むことができ、さらなる交流を深めることができました。岩国市の郷土料理がふるまわれ、珍しい料理に舌鼓を打ちました。二次会はブロック役員など余興を披露する場となっており、大変大盛り上がりでした。

 2日目は、分科会のグループ発表を行い、そのあとは、コース研修でした。
私は、錦帯橋と岩国美術館見学を選び、岩国市を観光できました。西中国ブロックの皆様が温かく迎え入れてくださり、1人で参加しましたが、全く寂しさはありませんでした。萩青年部に知り合いがいたこと、ナショナルコンファレンスの茶⾍交換プロジェクトで私が作成した茶⾍が西中国ブロック所属の山口青年部に渡ったご縁で参加いたしましたが、たくさんの茶友ができ、青年部運営のヒントをもらって帰札いたしました。

DSC_0745

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━