• 記事検索

RSS

関東第二ブロック研修会に参加して

関東第二ブロック研修会に参加して

 IMG_522710月1日(土)・2日(日)の一泊二日で、関東第二ブロック主催のブロック研修会に参加しました。テーマは「つどう つくる つながる」。
三輪五十二先生による講演会「蘇った茶室・六角堂」。研修Ⅱでは辻徹先生による茨城県大子町のうるしについてのご講演を拝聴しました。辻先生は札幌出身の工芸作家の方で、「100年かけて八溝塗を大子の伝統産業にする」という思いをもち、うるしの木を植え、木地を作り、漆を塗るという一連の工程をすべて担い、漆器づくりに打ち込んでおられる方でした。同郷の方が遠く離れた地でご活躍されているお姿に、とても誇らしく思いました。ご講演の後は、本漆で炉風炉一双の竹の蓋置に絵付け体験。同じグループの方と「大子の漆について」「作った蓋置でどのような茶会をしたいか」というお題でグループディスカッションをしました。
 懇親会の冒頭は、磯節の踊りが披露され、大洗の海の幸、常陸牛を堪能しました。
第二日目は、関東第二地区知新会による濃茶席、関東第二ブロック席、茨城青年部席と3席を回りました。第一日目とはうって変わって、大洗の青い海と初秋を感じる爽やかな風が感じられ、席主の皆様の心入れに感服いたしました。地域の伝統や文化を知り、守り、伝えるという思いは、茶の道に通じると思いました。
 北海道ブロックからの参加ということで、2日間で沢山の方から声をかけていただき、沢山のご縁をいただきました。関東第二ブロックの役員の皆様とは、宿泊部屋も同室となり、まさに寝食を共にし、深夜まで楽しく語らったことも心に残る思い出となりました。
 温かく迎えてくださった大西ブロック長をはじめとする関東第二ブロックの皆様、主管の茨城青年部、支部の先生方の皆様、知新会の皆様に心より感謝申し上げます。
札幌第一青年部 木野奈美
IMG_5229 IMG_5228

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━