• 記事検索

RSS

北見青年部 図書館祭り茶会

北見青年部 図書館祭り茶会



 北見 図書館祭り110月4日 遠軽町図書館にて「図書館祭り茶会」を開催いたしました。

図書館祭り茶会は青年部発案で始められ、今年7回目を向かえることができました。

テーマは「秋」と設定し、少し先取りの晩秋を意識した設えを用意させていただき、お客様をお待ちいたしました。

北見 図書館祭り3前日までの暴風が嘘のような晴天にも恵まれて、小さなお子さまも含め140名あまりの皆様にお出でいただくことができました。

場所柄も考え、「読書をする童子」の蓋置を用意しての立礼でのお点前でしたが、お越しいただいた親先生からは、「今年のお題でもありましたし、青年部らしい設えですね」とのお褒めの言葉をいただき嬉しい気持ちでの帰途となりました。

(行くときには目に入らなかった、紅葉の美しい道東の山々の中を通っての帰途でした)

又この日は今年12月と来年度12月で北見青年部を卒業なされる先輩達から合わせて頂戴いたしました

卒業記念品「喫架」の始使いもさせていただきました。

先輩達が卒業なされた後を考え、しんみりとする場面もありましたが、先輩達から伝統を受け継ぎ、

それをなお継承し、何かを学びとろうとする気迫が部員一人一人から感じ取れるそんな「図書館祭り茶会」でした。

北見 図書館祭り2

]━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━