• 記事検索

RSS

小樽青年部 和菓子制作体験

tirashi.jpg 和菓子処 小樽つくし牧田氏にご指導頂き練りきりの和菓子を一人三個制作しました。
 新体制になり初めて先生方と青年部OBをお招きして行いました。
 午前と午後の二部制にして、午前の部は先生方と社中の皆さんを対象に行い、青年部活動の内容や過去の活動で制作した物を展示し、新入部員勧誘につながればとの思いでした。
 午後の部はOBと青年部との交流を目的に一緒に和菓子制作を行いたいと思いましたが、 参加してくださったOBは二名でした。ですが、再来年の青年部創立50周年の話をする事が出来、これからの方向を青年部で話し合う機会が持てました。
 つくし牧田さんの説明も詳しく、初級(菊の花)、中級(あじさい)、上級(桜)と段階を踏んで制作しました。
 参加された方々は皆さん一喜一憂されていました。出来上がったお菓子を食べるのがもったいないとか、社中の皆さんに見せるなど召し上がらずにお持ち帰った方がほとんどで、その場で食べた方は出来立ては美味しいと絶賛されていました。
 最後にアンケートを書いて頂きましたが、ほとんどの方が「楽しかった」「また参加したい」と好評でした。

os_2837.jpg osb_2847.jpg os_2889.jpg os_2886.jpg

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━