• 記事検索

RSS

帯広青年部 会員研修「陶芸体験」
 6月15日(日)、芽室町の久仁窯で、岩間成志先生のご指導の下、会員7名で陶芸体験をして来ました。3年前にもお世話になったのですが、先生は、その時の独創的な作品も覚えていてくださり、今回も私達の独創性を期待されている様子でした。
 まずは抹茶茶碗を作成しました。型を使って作成するタイプだったので、型を取るのに時間はさほどかからなかったのですが、形を整えたり、模様をどうするか考え始めると、それぞれのこだわりが見られ(蹄鉄の形の高台など)、じっくり考えながらの作業となりました。3年前より、形の整った仕上がりになり、今年の茶会に使用するイメージができました。その後、余った粘土で蓋置や菓子器もつくりました。特に、富士山の形に菓子器を作り、茄子の型を押した作品があり、先生も「釉薬に白と青を」と配慮してくださり、仕上がりが大変楽しみです。
 最後に、黄瀬戸、織部、萩など、それぞれ釉薬の希望を伝え、3週間後の仕上がりを待つことになりました。あっという間の2時間、2回目の会員も、初めてだった会員も、口々に「楽しかった」と、皆、満足することができました。

ot1.jpg ot2.jpg

ot3.jpg

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━