• 記事検索

RSS

空知青年部 空知支部秋の茶会

空知青年部 空知支部秋の茶会

画像1
11月3日(日)、滝川市のホテル三浦華園にて空知支部秋の茶会が開催されました。空知青年部は立礼席を担当し、「新時代」をテーマに春秋棚と赤い傘を立てて野点をイメージして釜をかけさせていただきました。
お客様に青年部の活動を知っていただくために、今年度の活動を文と写真で壁に展示し、お席の中でもお話させていただきました。5月に行われた北海道ブロック研修会で行った茶筅の糸かけ体験で実際に作った茶筅の展示、7月に行われた北海道ブロック主催・空知青年部主管による第3回子供茶道教室の報告など、たくさんの方々に活動を知っていただくことができました。
お菓子はのし梅と寒天飴を準備しましたが、いろいろな味を用意したことで隣り合ったお客様同士での会話も弾み、和やかな席となりました。青年部に加入して日の浅い会員と高校生がお点前やお運びをし、お席に花を添えました。
研修で学んだことや、青年部の活動を茶会でお客様に知っていただくことができました。これをきっかけに、青年部への加入があることを願います。また、秋の雰囲気を出すためにおもちゃカボチャや松ぼっくりなどを春秋棚の周りに飾りました。青年部OBからは、「昔、あんな風に飾り付けをしたことがあり、懐かしく思い出される。」とのお声かけをいただきました。お客様の「おいしい」「楽しい」の言葉が一番うれしく、また忙しい中、取り組んだ会員の自信にもつながったと思います。
画像2
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━