• 記事検索

RSS

空知青年部 「新入会員歓迎茶会・NC2018行ってきました茶会」

空知青年部 「新入会員歓迎茶会・NC2018行ってきました茶会」

画像3月25日(日)たきかわ文化センターにて開催いたしました。当日は新入会員11名のうち高校生2名と青年部5名の7名が集いました。新入会員を紹介するとともに、NC2018に参加した空知青年部の黒一点である西谷君が3日間の有意義な活動の様子を報告されました。
NC2018の報告では、坐忘斎御家元、鵬雲斎大宗匠のお話に感激したこと、グループ別研修では裏千家学園での「業躰に学ぶ水屋のはたらき」で学んできたことなどの話を聞き、今回残念ながら参加できなかった会員からは「すごいね~。」「行ってみたいね。」と、声があがりました。オプショナルの茶会には、自分で着物を着て臨み、素晴らしいお席と坐忘斎御家元、千敬史様を間近に拝見し、緊張したそうです。「空知青年部からは大学生一人での参加で不安でしたが、北海道ブロックの皆様優しく、安心して参加できました。たくさんのことを学び、自信がもてました。男性会員がたくさんいて刺激を受けて帰ってきました。」と、熱く語りました。
報告を聞きながら、きらきらした笑顔の新入会員お二人を囲んで、西谷君の京都土産「鼓月・千寿せんべい」とともにNC2018のロゴが入った茶碗でお抹茶を頂きました。青年部活動の一つに全国の仲間とつながる行事があることを知ってもらえる良い機会となりました。
2

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━