• 記事検索

RSS

第一回LT研修報告

第一回LT研修報告

                               神野 貴子
LT3二月二日,三日の二日間,京都にて,第一回研修が行なわれました。
開講式で,千敬史氏のお言葉をいただき改めて身が引き締まりました。
次に,お呈茶をいただき,お軸には「時々勤佛拭」(じじつとめてふっしょくす)が掛けてあり,お家元の研修に励んでほしいという思いが込められているということでした。
講義では,関根秀治裏千家事務総長の「淡交会について」,長谷川事務局長の「LTについて」のお話を拝聴しました。その中で,淡交の意味やリーダーについてなど貴重なお話を聞く事が出来ました。その後,場所を変えて懇親会が開かれ,研修仲間と親睦を深めました。
大徳寺金毛閣・聚光院拝観,利休居士墓参
翌朝早く,大徳寺集合で2日目が始まりました。普段ではなかなか入ることが出来ない金毛閣・聚光院を拝観させていただきました。利休居所墓参もさせていただきました。
LT研修だから入る事が許されていることを知り,研修に行かせていただいていることをとても有難く感じました。その後,裏千家学園で,個性豊かな出向員の三分間スピーチを聞き,昼食後解散となりました。第一回目ということで,出向員皆緊張していましたが,これからの研修に期待を膨らませ,情熱を持って臨んでいこう決意を新たにし,帰宅の途につきました。

画像

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━