• 記事検索

RSS

小樽青年部練香体験

小樽青年部 練香作成体験


小樽2去る9月10日に体験行事として、松栄堂(札幌店)さんにて練香作成体験を行いました。
当日は小樽青年部の他に、事前に先生方にお願いして青年部対象の生徒さんや社中には属していないけれど、お茶に興味を持たれている方で参加希望を募って行いまして、社中より2名の方にご参加いただきました。
20170910_131056137当日は京都より松栄堂さんのスタッフにお越し頂きまして、香の歴史についてお話しいただきました。
源氏物語の話を交えながらお話し下さったり、生活と香りのお関わり等についてとても興味深くわかりやすい内容でお話し下さり、一同とても興味深く話を聞かせていただきました。
また、香木の産地や香の特徴についても学ぶ機会をいただきました。
一通り説明を受けた後に練香の作成に入りました。様々な香を混ぜ合わせてオリジナルの香りを作成するのですが、入れすぎるとスパイシーになりすぎたり柑橘系が強くなったり、甘すぎたりと調合しながら悪戦苦闘しました。また、仕上げに蜂蜜を入れて練っていくのですが、入れすぎると緩く、少ないと硬くなってしまい加減がとても難しかったです。
また、出来上がって熱を加えると香が思っていたものと変わってしまうので、出来上がりがとても楽しみでした。
出来上がった香は、各々とても個性的で何かのおりに茶席でたててみたいと思いました。
青年部以外から参加いただいた方も、とても楽しんでもらえたようで青年部にも少し興味をもっていただけたので、嬉しい体験行事となりました。
小樽3

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━