• 記事検索

RSS

九州ブロック創立50周年記念大会に参加して

「九州ブロック創立50周年記念大会に参加して」

D0474BEB-5B4D-4EFE-9269-F0846E28134410月21~22日、九州ブロック創立50周年記念大会が福岡で開催され、宮川ブロック長を筆頭に北海道ブロックから3名で参加してまいりました。
近年地震、大雨など自然災害に見舞われるなか「九州はひとつ」をブロックスローガンに
ご準備を進められたそうです。
また周年記念ということで、坐忘斎御家元にご臨席賜り、記念講演がプログラムされておりました。

初日、ウェルカム呈茶では、小倉織、紅型、博多織を美しく色鮮やかに設えた棚に、九州ブロックでも活躍されている若手作家さんの作品を中心とした道具組でおもてなしいただき、ブロック50年の歩みや17青年部で構成される青年部活動紹介の掲示パネルコーナーがロビーに設けられ、おもいおもいに閲覧できるようになっておりました。

A77BA3AF-15E6-4E16-8357-E503030E9264開会、式典につづき、いよいよ御家元記念講演です。
御家元は風土という言葉をお使いになりながら、諸先輩の功績をたたえつつ、これからの歩みを牽引してく私たちに、ぜひもう一歩活気あるものにしてほしいと心に響くお話いただきました。

懇親会では親先生も会員と同じテーブルを囲みながら、白石ブロック長をはじめとするブロック役員による、歌とダンスが披露され楽しいひと時をすごしました。
翌日は同ホテル内での記念茶会。
濃茶席はブロック長席とし、点前、運びを男性陣で重厚に。
対して薄茶席は点茶盤による振袖姿の女性陣により華やかなお茶席に。
両席ともに、青年部OBや地元の作品を中心の道具組で、薄茶席では作家さんの紹介パネルブースも用意されておりました。作品と照らし合わせながら、お人柄も垣間見るまたとない機会となりました。

台風の上陸で心配された日程でしたが、執行部皆さんの熱い思いが伝わったように福岡は穏やかな天気に恵まれました。
北海道と同様、遠隔から、また被災地付近からいらっしゃる会員も多い中、まさにmade in九州。一丸となった姿を肌で感じる大会で、2年後に迎える北海道ブロック50周年。我々はどのようにその思いを伝えることができるのか宿題を課せられたようなここちよい刺激を受けて帰路につきました。

357C0C42-79D9-4FB9-914C-2C752F92EC1A

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━