• 記事検索

RSS

帯広青年部「なごみ茶会」

帯広青年部「なごみ茶会」

P10004607月8日(土)10時30分から、真鍋庭園内真正閣において、「なごみ会」の8名の皆さんをお招きしての茶会を開催いたしました。
「なごみ会」は、帯広青年部を卒業された先輩方による有志の会で、昨年「なごみ会」の皆さまからお茶会のお招きをいただいたことから、日頃の感謝を込めて年間行事日程の計画段階から企画しておりました。
 当日の茶会開催に至るまで、茶道具からお出しする茶菓子やその保管の仕方、当日の動きから役割分担まで綿密な話し合いを重ね、当日は気温30度を超える中だったが、「なごみ会」の方々に涼しさを感じていただけるようミントティーやうちわをお出しするなど工夫を凝らしました。
 長板二つ置きの濃茶と御園棚の薄茶をお出しした後は「なごみ会」の方々と共に昼食をとり、交流を深めました。お帰りの際は、お礼としてお花をお渡しし、お一人ずつ感謝の言葉を青年部からおかけしてお礼茶会を無事に終えることができました。
 画像今回の会員研修を通じて、なごみ会の方々と交流を深めることができたと感じました。昨年、お茶会を開催していただいたことへのお礼としてお茶会を開催するに至りましたが、双方の思いやりと心遣いを強く感じる機会となりました。当日を迎えるまでの話し合いを繰り返す中で、「もてなす」ことの難しさや配慮の重要さ、また「感謝される」ということの嬉しさを経験することができました。今後、青年部の一員として貢献し茶会を通じて交流を深め、青年部活動をより良いものにしていきたいです。

P1000470


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━