• 記事検索

RSS

札幌第二青年部 送別茶会

札幌第二青年部 送別茶会

IMG_551112月11日(日)、北海道茶道会館3階大広間にて今年卒業を迎えられた2名を招待し送別茶会を行いました。前日からの悪天候にも関わらず、卒業生1名その他青年部会員合わせて27名が参加いたしました。 

お軸は、鵬雲斎大宗匠のお筆で「一華開五葉」。主菓子には卒業生の趣味にちなんだ虎屋のゴルフボールの最中で銘を「飛翔」としてお出ししました。
また、茶碗やその他の道具は会員のみなさんの持ち寄りでそろえましたが、中には数年前研修会で作成した物もあり思い出話にとても花がさきました。

お茶をいただいた後は、全員でお弁当と煮物椀をいただきました。煮物椀は勉強会を兼ねて手順を確認しながらお出汁をとり美味しくいただきました。
 最後にささやかながら、卒業生に記念品をお渡しし、卒業生のお二人からも素敵なお道具をいただきました。
少人数での茶会だった事もあり、大きな茶会では見ることの少ない色々な準備を一緒にすることで良い研修にもなりました。

IMG_5512前日からの記録的な大雪に見舞われた日曜日でしたが、とてもなごやかで温かい雰囲気の中での卒業生への感謝とお祝いのお茶会となりました。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━