• 記事検索

RSS

札幌第一青年部 「簡単!楽しい!手作り和菓子」 

札幌第一青年部「簡単!楽しい!手作り和菓子」 
             
完成50平成28年8月7日(日)、札幌市生涯学習センターちえりあ4階家庭科研修室において、かしわ委員会が担当で研修行事が行われ、午前の部、午後の部合わせて総勢30名の会員が参加しました。
8月下旬に行われる学校茶道交流茶会への研修も兼ねて、「簡単!楽しい!手作り和菓子」と題したお菓子作りとしました。当日はお菓子作りが得意な会員が講師となり、担当委員会が各グループのサポート役として研修を進めていきました。

sagyou1つ目の二色羹は、見た目にも涼しく、かわいらしいお菓子。白餡をベースの材料とし、青に着色した部分と透明の部分の2層に分かれている主菓子です。透明部分の中には赤い金魚を型抜いて浮かべ、水の中で金魚が泳ぐ様子を表現しました。くじ引きの番号によって決められた役割に応じて、一人ひとりが作業を担いながらグループごとに二色羹を作り上げました。
2つ目の和三盆、3つ目の雲平は、それぞれ材料を混ぜて型抜きをするお干菓子です。一人ずつ好きな色を選ぶ楽しさがありましたが、どちらも繊細な水加減に一苦労。講師やサポート役の会員のアドバイスを聞きながら、作業をする表情は真剣そのもの!ようやく型抜きの段階になると表情も和らぎ、おしゃべりをしながら楽しく作業を進めていました。

約1時間半で3種類のお菓子を作り上げ、最後にかしわ委員会によるお呈茶で自分が作ったお菓子と一緒にいただきました。自分で作ったお菓子は格別!達成感もあり「美味しい!」と自然と笑顔があふれていました。
今回は、お子様連れや初めて行事に参加するという新入会員の参加者もおりました。その中でお互いに声を掛け合ったり、助け合ったりする姿も見られ、会員同士の交流も図ることができました。「簡単!楽しい!手作り和菓子」というテーマの通り、楽しく、そしておいしい研修行事となりました。

syuugou

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━