• 記事検索

RSS

北海道ブロック創立45周年記念行事 「輝き 〜想いを紡ぐ〜」

北海道ブロック創立45周年記念行事 「輝き 〜想いを紡ぐ〜」

2蛹玲オキ驕薙ヵ繧吶Ο繝・け45蜻ィ蟷エ陦御コ・IMG_0164平成27年11月22日(日)、札幌プリンスホテル 国際パミール館に於きまして、永樂善五郎様、裏千家事務局長・淡交会専務理事の木戸崇夫様をはじめ来賓の方々、支部役員の皆様、幹事長先生、歴代ブロックの先輩方、青年部会員など305名が集い、北海道ブロック創立45周年記念行事が開催されました。

午前10時より竹のにじり口を設えた呈茶席にて、行松旭松堂によるその場で作りたてのお菓子をお出しし、皆様をお迎えしました。
記念式典では、45年を振り返り、これからの青年部発展を祈念した激励のお言葉、祝辞を裏千家事務局長・総本部専務理事・木戸様、北海道地区地区長・吉野様より頂戴し、大宗匠、御家元、中川衆議院議員など、たくさんの皆様から祝電を頂戴しました。
IMG_0031記念講演会では千家十職 永樂善五郎先生による「京焼とわが家」と題するご講演を頂き、京焼の歴史から永樂家の代々の作品など、たくさんの写真資料とともにわかりやすくお話しいただき、皆さん興味深くスクリーンに映し出された器の数々に見とれながら拝聴いたしました。

祝賀会ではこれまでの歴史に感謝した杯を上げ、語らいの場として、歴代ブロック長より激励のスピーチをいただきました。また、ブロック間交流として小川全国委員長、行松議長をはじめとする全国各地から7ブロック、13名の青年部の皆様に出席いただき、交流を深めることができました。
これから先も、先生、諸先輩からの想いを変わらず紡いでいき、北海道ブロックが「輝き」をもって活動できますよう精進して参ります。
この度の45周年行事が無事に開催できましたこと、ご来賓の皆様、支部役員の皆様、幹事長先生、参加青年部会員の皆様に心より感謝します。

IMG_0008
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━