• 記事検索

RSS

釧路青年部 作陶体験

釧路青年部 作陶体験


平成27年8月2日(日)、釧路学校茶道主催である作陶体験に青年部の私達も参加させて頂きました。ご指導下さったのは、釧路湿原焼『釧里釜』の高橋義信先生。親支部の役員でもあられる高橋先生は、いつも熱心にご指導下さる頼もしい先生で、昨年、青年部もろくろでの茶碗作りにチャレンジさせて頂きました。

今回のテーマは「花入」。29名が参加し、午前と午後の2班に分かれて作陶です。白黒茶色の土、ろくろを回す人、新聞紙を型にたたら作りや手びねりに挑戦する人。銘々で用意したデッサンや資料を元に黙々と作業を続け、気づけばあっという間の一時間でした。

私達青年部の数名はたたら作りに挑戦しました。3枚の木板に沿って紐を引き、土を同じ厚さで平らにして筒型の花器などを作ります。先生の手元を拝見すると簡単に見えますが、私達では紐を引くのもたどたどしく、時間も気力も何倍もかかります。

最後に、國島宗美幹事長先生が差し入れてくださったお干菓子とお抹茶を、高橋先生の茶室をお借りして一服。漸く一息つく事ができ、お茶の力はやはり偉大だなと感じました。出来上がった花器の形は一つとして同じものは無く、焼き上がりが楽しみです。

釧路1   画像

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━