• 記事検索

RSS

北越信越ブロック会員大会に参加して

北越信越ブロック会員大会に参加して

写真110月1日(土)~2日(日)に佐渡島で開催されました北陸信越ブロック会員大会にブロック間交流として高玉副ブロック長(釧路青年部)、大野さん(北見青年部)、田中(帯広青年部)3名が参加させて頂きましたのでご報告いたします。

~ブロック間交流に感謝~
 この度、初めてのブロック間交流に参加し、私が一番に伝えたい言葉は、「感謝と行動力」です。始めは、北海道ブロック45周年に来ていただいたのだから…と、言う思いが強かったのですが実際に、北陸信越大会に参加して感じたのは、すごい親近感と温かさ、そして青年部同士の団結力でした。ことばの唱和の一説に、同門は兄弟・・・とありますが、今あったばかりの方と、数分後には笑い語りあっている
そして、佐渡の美しい景色を一緒に眺めながら、ご当地の話や青年部同士の話をして、NCや、サマコンで会った方との思いがけない再開が有ったりと、人とのつながりがどんどん広がり、とても温かな有意義な時間でした。
行ってみよう!やってみよう!と思う行動力が、広い世界を見せてくれると思います。
 北陸信越 小泉ブロック長始め、会員の皆さま、他ブロックから参加されました皆さま、そして、北海道からご一緒していただきました田中さん、大野さん、本当にありがとうございました。
追伸  卒業セレモニーで涙を堪えてスピーチされる田中さんをみて、号泣してしまいごめんなさい。田中さん素晴らしかったです。  高玉 美穂                      

~ブロック間交流に参加して~
この度、北陸信越ブロックの会員大会に、ブロック間交流として参加させていただきました。一般会員の参加も可能というありがたい試みにのせていただき、以前から魅力を感じていた北陸信越の土地を訪問させていただきました。地域の息吹感じるおもてなしの心に感服し、たくさんのことを学ばせていただきました。
 旅路では、飛行機や船で海を渡り時間をかけることで、期待がより膨らんだり、出会いの深さに感激したり、景色やカタチが様々な角度で見えたりしました。貴重な経験をさせていただきまして、どうもありがとうございました。皆様に御礼申し上げます。当日程が北見青年部の活動日と重なっていたこともありまして、複雑な気持ちもございました。この感動や、地域に根差した心洗われる伝統表現を、これからの活動にいかしていけるよう努めたいと思います。     大野 智子
                               
~最初で最後のブロック間交流に感動~
  北陸信越ブロック会員大会に参加させていただきました。
「波の綾織る茶渡ケ島~四十九里の波の上~」と題してカーフェリー船内での船上茶会から始まり、佐渡満喫のエクスカーションで日程を終了しました。船上茶会は、茶箱点前で鉄瓶に世界地図紋。ミャンマー製の盆などを使用して世界旅行へ旅立つ気分を。翌日オーシャンビュー絶景を見ながらの朝茶会に感動。ナショコンで出会った方との再会。懇親会の卒業セレモニーに感動と沢山の感動を有難うございました。また、沢山のご縁のつながりもできました。青年部在籍中にブロック間交流に参加できましたこと嬉しく思っております。
北陸信越ブロックの小泉ブロック長はじめブロック役員の皆様、佐渡青年部の皆様、会員の皆様に感謝申し上げます。
最後に行事に参加することで感動・ご縁が生まれ、自分を振り返る機会でもあります。ブロック間交流は勿論のこと、道内行事・全国行事に北海道ブロックの会員の皆様に積極的に参加してほしいなぁ~と強く思いました。 田中 祥子

写真2

<<続きを読む【日程】

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━