• 記事検索

RSS

九州ブロック研修会参加報告

 「九州ブロック研修会参加報告」

8月25日、26日と福岡県大牟田市で行われました九州ブロック研修会に、北海道ブロックからブロック間交流として参加させていただきましたので、ここで報告をいたします。
 1日目は北海道のブロック研修会と同じように総本部報告や全国委員助言が行われ、研修Ⅰでは、パネルディスカッション『九州ブロック貫道プロジェクト活動報告』と福岡青年部古賀部長による『九州北部豪雨の経験から~技術者と被災者の立場から~』と題した講演が行われました。貫道プロジェクトを通して、時間の経過によって変わっていくこと、変わらずに貫き通さなくてはならないことについて話され、とても考えさせられる内容になっていました。その後、石炭の町大牟田市らしいアトラクションを交えた懇親会が行われ、初日は終わりました。
 2日目はNC2018報告茶会『行ってきました茶会』となっており、会場はブロック役員と大分青年部(NC九州最多参加青年部)の薄茶席、NC参加者が5グループに分かれて席を設けたグループ席、NCグループ研修パネル展示とスライ上映の3ブロックに分かれており、それぞれが趣向を凝らせており、九州ブロックの皆さんの発想の豊かさにとても驚きました。
 九州ブロック研修会で感じたことは、お茶に対する熱い想いと自分たちの主張をしっかりと持っていることです。研修Ⅰでは、ブロックとして目指すものが参加者にわかりやすく提示されていたし、NC2018に参加していない会員に“全国から仲間が集まる大会”の良さを伝えるための工夫が随所にされていました。北海道ブロックと同じように遠くからの参加者が多い九州ブロックで得たこの経験を、これからの活動にどの様に生かすのかを仲間と一緒に考えたいと強く思いました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━