• 記事検索

RSS

北海道開拓の村 市民呈茶

北海道開拓の村 市民呈茶


 平成27年6月14日(日)、北海道開拓の村において、かしわ委員会が担当し、呈茶をさせていただきました。会場は、例年通り1886年(明治19年)頃に設計・施工された、旧武井商店酒造の建物をお借りして、青年部22名が参加し野点を行いました。お天気に恵まれ、野点がとても気持ちの良い日となり、約300名のお客様にお越しいただきました。家族連れや修学旅行生、留学生のグループで賑わいました。
image次の日は北海道神宮例祭となり、札幌の初夏の風物詩であるお祭りを趣向にしました。点前道具は御園棚、短冊は前田宗源和尚筆『松無古今色』を掛け、花は紫蘭、キングサリ、礼文草を入れ、水指は砂金袋、蓋置は皷で、棗は源氏車蒔絵、茶杓は会員手作りの銘『笛の音』、茶碗は曲水を用いました。お菓子はハスカップ餡入りのお饅頭で爽やかな風味がとても好評でした。
留学生の皆さんは、熱心に説明に耳を傾け、お道具をじっくりと鑑賞していらっしゃいました。また、「来年も楽しみです」というお客様の声がとても嬉しかったです。
image例年好評の体験コーナーでは、子供から大人まで楽しんでいただきました。体験でお茶を点てたお子様が、野点席では興味深くお点前に見入っており、会員のお茶をとても喜んでくださいました。また、体験を楽しみにお越しのお客様もいらっしゃり、今年も大賑わいとなりました。
昨年に続き学生会員の参加が沢山あり、青年部の活動を一緒に楽しむことができました。
遠方にも関わらず、多くの先生、先輩に足を運んでいただきましたことに御礼申し上げます。また、北海道開拓の村の皆様には、今年も歴史的な建築物をお借りして、市民の皆様に呈茶をさせていただき感謝申し上げます。

image
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━