• 記事検索

RSS
北海道ブロックZoom茶会

画像1
7月5日(日)に、北海道ブロックZoom茶会が行われました。本来であれば7月4日(土)に第49回北海道ブロック研修会が開催され、網走の地にて皆様とお会いして楽しい時間を過ごすはずでしたが、残念ながら延期に。直接お会いすることが叶わないならば、せめてインターネット上で全道の皆様の元気な姿を拝見できれば、と考え開催にいたりました。
亭主を務められた髙玉ブロック長のお点前の様子や、予め撮影しておいた床やお道具の画像を見ながら、お客様はめいめいに準備したお菓子とお茶をいただきました。初めての形式による茶会に戸惑う方もいらっしゃったと思いますが、少しでも茶会の雰囲気を味わい、久しぶりに仲間の元気な様子を伺うこともでき、楽しいひと時を過ごしました。亭主役の方やZoomシステムを管理する方により多くの負担がかかる、Zoom等のシステム導入や環境を整えること、スムーズな茶会運営には経験を積む必要があるなど課題もありますが、広い北海道において南は函館から北は旭川、東は根室にいながらにして一緒にお茶を楽しめるのは大きなメリットではないかと思います。 
新しい生活様式が提示されている現在、インターネットを介した茶会も今後増えていくかもしれません。以前のように茶室などに集い茶会を開けるようになった後も、茶会の趣旨によっては選択肢の一つとして残るのかもしれないな、と感じました。
画像2
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

北海道ブロック役員Zoom茶会

画像1
6月21日(日)13:00より、北海道ブロック役員Zoom茶会を行いました。新型コロナウイルス感染症の影響で青年部活動を行う事が出来ないなか、今の状況で出来る事はないだろうかと考え、ビデオ会議システムを使ったお茶会を企画し実施いたしました。亭主もお客様も初めての事で戸惑う事がたくさんありましたが、久しぶりの茶席の雰囲気に参加者はとても楽しそうでした。
7月5日には、一般会員の皆様をお招きしての北海道ブロックZoom茶会が行われます。改善点を洗い出し、皆様に楽しんでいただけるよう準備をして臨みたいと思います。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━