• 記事検索

RSS
札幌第一青年部 定期総会

平成31年2月3日(日)穏やかな日差しに恵まれ遠くない春の訪れを予感させるこの日、北海道茶道会館3階大広間にて札幌第一青年部定期総会が行われました。当日は福山恵太郎支部長、西村宗友参与、信太宗征幹事長をはじめ10名のご来賓にご列席いただき、青年部会員29名出席のもと審議に臨みました。
【定期総会】はじめに、福山恵太郎支部長、信太宗征幹事長から優しくも心強いお言葉を頂戴し、青年部会員みな大きな励みとなりました。その後、審議事項は各議案とも原案通り承認・可決され、定期総会を終了いたしました。画像1【呈茶】定期総会前には呈茶席を設け「まず自分が楽しみ、皆で楽しむこと」という精神で、未来へ向けた想いと新しい世代へ引き継いでいこうという願いを込めたお道具組を設え、お越しくださった皆様へ一服を差し上げました。床には小堀卓厳老師の「清座一味友」を掛け、香合は今年の干支である亥を用いました。ご来賓には青年部の卒業生も多く、感謝を込めて歴代先輩方より贈られたお道具を使用させていただきました。画像【終了後】定期総会後にはオリエンテーションを行い、各委員会ごとに担当行事について意見交換や交流を深めました。新入会員6名を加え総勢73名となった札幌第一青年部ですが、今年も楽しく充実した活動ができるよう力を合わせていきたいと思います。画像3
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

根室青年部 第1回総会

画像1
3月10日、根室市のイーストハーバーホテルにおいて、第1回総会を行いました。例年どおりの茶会と総会、食事会という内容ですが、今期、部長が入れ替わり仲間も増えたため、心機一転の会となりました。
茶会では、お招きした支部長様はじめ親先生等の来賓の方々に加え、歓迎茶会ということで新しい仲間にも席入りしてもらいました。床には、小林太玄和尚の「一無位真人」をかけました。立場や名誉にとらわれずに、心新たに根室青年部が活動できるようにとの想いをこめました。お菓子は、地元の畠山さんに桜をイメージしてつくっていただきました。桜の別名「夢見草」という名前をつけると、皆さん綺麗で穏やかな名前だと喜んでいただきました。また、半東は新部長が初々しく務め、春の門出にふさわしい茶会となりました。
画像2
総会では、私達青年部を支えてくださる親先生方から数々のご助言をいただき、「親あっての子」という想いを改めて感じたのでした。

画像3
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━