• 記事検索

RSS

第6回 LT 研修報告

2019年01月14日
第6回 LT 研修報告

札幌第二青年部 神野 貴子

1日目は、総本部報告、橋本一郎裏千家学園事務長の講話、3 分間スピーチの後、最後の懇親会を迎えました。お酒 も早々に、翌日のお呈茶の準備に取りかかりました。
2 日目は、全国代表者会議でのお呈茶です。お家元筆の「松風含慶音」の扇面を掛けさせていただきました。数ヶ月前から準備をして本番を迎えましたが、緊張で手が震えていました。全国委員の方々に助けていただきながら無事終えることができました。全国代表者会議でお家元からお言葉をいただき、涙ぐむ出向員もいました。
1 年間研修に行かせて頂きありがとうござます。この研修を今後の青年部活動に活かしていきたいと思います。
3198F29B-BAD0-48C4-8D4C-E6D25EF27554

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

小樽青年部 「クリスマス茶会」

<開催日>
 平成30年12月16日(日)

<場 所>
 小樽市公会堂 和室

 平成30年12月16日、小樽市公会堂和室にてクリスマス茶会を行いました。
この日は今年度最後の例会があり、1年間の活動を労うため、また今年度で退会となる部員のお見送りを兼ねた茶会と致しました。
 
本席の床もクリスマス風に。
1
干支の色紙に「好日」とあり、寒さの続く中晴天に恵まれ、クリスマス茶会を祝っているような日となりました。
また、クリスマス仕様のアレンジメントフラワー、松ぼっくりの置物をあしらえました。

小樽の銘菓「花月堂」のクリスマスツリーと雪だるまの和菓子を用意し、可愛らしいお菓子に部員からも笑顔がこぼれました。
2
お道具は部員同士で持ち寄り、互いのお道具へ感謝の気持ちを込め、和気藹々とした雰囲気の中、茶箱の和敬点前でお茶を点て合い、より交流を深めました。

 茶会後には忘年会として食事し、来年度の新体制での小樽青年部活動をより楽しみながら盛り上げていこうと、気持ちを新たにする1日となりました。
3

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

空知青年部 「クリスマス茶会」

2018年12月9日(日)滝川市の文化センター1階の多目的室にて、クリスマス茶会を行いました。洋室だったのでカジュアルに今回は和親棚を設えました。クリスマスなので肩肘張らず、道具は会員がそれぞれ大切にしているクリスマスグッズを見立てで用意しました。お菓子とお茶は、全国代表者会議に出席した部長が京都で購入してきました。
2FD35277-D78C-46C2-8FB2-96DD19457764 9B5E0034-A7DA-4A13-90DD-53DC648FECCB
1席目はいつもお世話になっている支部の先生方に感謝の一碗を差し上げました。2席目は青年部のOBをお招きして、現青年部会員との親睦を深めました。今年度の反省とともに、来年主管する子供茶道教室の打ち合わせも行いました。
84B2D9BB-B4DC-4F53-A504-9CF63C365A07

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

新春のご挨拶

2019年01月01日
新春のご挨拶

謹んで新春のお慶びを申し上げます。
皆さまにおかれましては、昨年一年間、北海道ブロックに多大なるご尽力、ご協力を賜り誠にありがとうございました。本年も引き続き、どうぞよろしくお願い申し上げます。
昨年の活動は、2月の協議会から始まり、3月のナショナルコンファレンス2018(NC2018)、5月の苫小牧で行われたブロック研修会のほか、ブロック茶会など盛りだくさんの一年でありました。特に、NC2018では、3月の爆弾低気圧で開催地の京都までの交通機関が遮断された中、必死の思いで参加してくださった北海道会員の底力をみせてもらいました。
さて、北海道ブロックは本年度より新体制のもと、新たな航海に旅立つ年となります。こうした力強い仲間とともに、新たな一歩を踏みだせる心強さを感じております。
 本年は、「己亥」(つちのとい)の年であり、縁あって年女の時にブロック長を拝命させて頂くこととなりました。「己」とは陰陽五行説では「水」、繁栄したものの統制を意味し、また「亥」とは「土」、生命を閉じもめる状態を意味するものであります。こうしたことから、本年一年は新体制の地盤をしっかりと固め、来年に迎える50周年へとチームワークを強固なものにしてまいりたいと思います。
私ども役員一同は、北海道ブロックのさらなる繁栄に向け、御宗家、総本部、吉野地区長、顧問相談役、北海道ブロックを支えてくださる先輩皆さまをはじめ、共に歩んでくださるお仲間に、改めて敬意と感謝を込めて精進してまいります。
皆様におかれましては、幸多き一年でありますことを心から祈念申し上げ、新年の挨拶とさせていただきます。

北海道ブロック ブロック長 髙玉 美穂
8BB77D2B-825C-49F1-AA01-06231E8D59A2

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━