• 記事検索

RSS

旭川青年部 護国神社呈茶

旭川青年部 護国神社呈茶


6月5日(金)北海道護国神社藤棚前庭にて御園棚のお点前と呈茶を行いました。
image毎年恒例行事として、護国神社慰霊大祭に北海道各地より参列されたご遺族の皆様にお茶を差し上げました。当日は早朝からの雨と強風で、なかなか設営することができず、少し慌ただしい準備作業となりましたが、お点前を開始する頃には雨もあがり一安心でした。
戦後70年の節目ということもあり、例年以上に多くの方が参拝に訪れていたように感じました。毎年この呈茶を楽しみにしていらっしゃる方も多く、「温まるよ」「美味しかったよ」と労いのお声をかけていただきました。今年はドイツよりベルンハイツバルト吹奏楽団の一行が慰霊大祭に参加し、image呈茶後に茶道体験も行いました。吹奏楽団の皆さんは民族衣装で青年部会員は着物ということもあり、お互いの衣装を見せ合うなどして和やかに交流しました。
平日開催のため、青年部会員だけでは手が足りず、親先生や諸先輩方の協力を得ながら無事に終えることができました。ご協力いただいた皆様には、心より感謝いたします。

image

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━