• 記事検索

RSS

空知青年部 秋の茶会添え釜
P1000223.jpgP1000232t.jpg去る10月12日滝川市 ホテル三浦華園にて行われた空知支部秋の茶会に添え釜を懸けさせて頂きました。
この日は本州に大型台風が近付いておりましたが、当地は秋らしい天候に恵まれ116名のお客様をお迎え出来ました。
「実りの秋」をテーマに、朴堂老師の筆で「古寺鐘」と柿が描かれた短冊を掛け、会員自ら刈り取った「ふっくりんこ」新米の稲や拾い集めたくるみ、栃の実などを施した設えにしました。また、部長がサマーコンファレンスにて茶挽き体験をして美味しさに感激した福寿園のお茶で薄茶を点て、作陶体験で作った朝日焼きの蓋置を取り合わせるなど、少しでも青年部の活動をご理解頂けるよう工夫しました。準備に会員も時間も足りない中での添え釜でも「楽しくて青年部らしい」とのお声を頂き、とても嬉しく思います。
当日は会員が少ないうえ欠席会員も多くハラハラの運営でしたが、皆様のご協力もあり滞りなく進み本当に良かったです。今後もチームワークを大切に、お互いに高め合いながら精進していきたいと思います。

P1000218t.jpg
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━