• 記事検索

RSS

旭川青年部 感謝茶会
resize0058.jpg去る平成26年9月7日、北海道護国神社にて「感謝茶会」を行いました。

日頃お世話になっている先生にご案内させていただき、ご参加いただきました。
今回のお席では、ご希望があれば連客様とご参加いただけるようにいたしましたので、より和やかな時間を過ごされたようです。

お席のテーマを「円・縁」とし、薄茶席と点心席を設けました。

resize0060.jpg薄茶席では、主茶碗に利昇作「護国神社」の茶碗を使わせていただきました。
また、重陽の節句が近いので、主菓子に被綿をご用意しました。

resize0057.jpg点心席は、円相や干支の置物を輪にして飾るなど、テーマに合った装いにしました。
季節にあった食材を使い、心を込めて用意した点心を振舞いました。

行事が続いてしまい、先に行った茶会から約1か月という短い期間での準備となりましたが、お世話になっている先生方に喜んでいただけるように青年部会員が力を合わせて準備から当日の茶会に臨みました。

resize0061.jpg1席あたり5〜6名の小寄せのお茶会はなかなか機会がありませんので、大変勉強になりました。
初使いとなった「護国神社」の主茶碗をはじめ、主菓子の被綿など、このお席のために準備をした一つ一つに、
お客様が大変喜んで下さいました。

薄茶席でも点心席でも初めて担当する方が多く、不安もありましたが,無事に終えることができました。
良い勉強の機会になったと思います。今後の更なる勉強のために有意義な行事となりました。



resize0059.jpg resize0062.jpg

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━