• 記事検索

RSS

旭川青年部 チャリティ茶会
resize0045s.jpg去る2014年7月27日、毎年恒例となっております、旭川支部主催のチャリティ茶会を行いました。二者合同の行事で、親会は濃茶席、青年部は立礼席を担当しました。

青年部で担当させていただいたお席は、時節柄「納涼茶会」をテーマに思い切り涼しさを感じてもらえるような趣向といたしました。
色紙は「松下汲清泉」、香合は団扇、棗は金魚の蒔絵といったように夏のお道具組みを意識しました。
棚に合わせる水差しに悩みましたが、ガラスの大きな器に塗蓋をあわせ、見立て使いをしたところ、季節に合った取り合わせとなり、お客様にとても喜んでいただけました。


resize0046s.jpg今回の行事では準備段階から携われるメンバーが少なく、アイディアを出し合うにも限界がありましたが、当日はそうした心配がなかったかのように迎える事ができました。
水屋担当、お運び担当など、お手伝いの方は想定より多くのお手伝いの方に参加していただくことができました。
運びの手順については、今回初めてお手伝いをするいう方にも配慮して、かなり基本的なところから説明・打合せをしたおかげで大変スムーズにできたと思います。

resize0047t.jpg
「納涼」のはずが雨模様となってしまったのが残念ではありましたが、夏のお席を満喫できたと多くのお客様からお声掛けいただけて、大変うれしく、とても良かったです。

resize0048s.jpg resize0049s.jpg

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━