• 記事検索

RSS

札幌第一青年部 半衿付け講座

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

札幌第一青年部 半衿付け講座

画像
令和2年9月24日、澄んだ夜空に月がきれいに浮かぶ中、二つの委員会主催の第2弾オンライン行事「半衿付け講座」が開催されました。今年の卒業生である方に講師を依頼し、23名の会員が参加しました。
会議ではZoomを使用し、動画でも多くの方に内容が伝わるよう試行錯誤しました。特に手先の細かな作業を伝えるのに苦労しましたが、事前に画像を準備し、説明しながら画像を差込むことでわかりやすいよう工夫いたしました。オンラインでの開催ということで、普段仕事やご家庭の都合などで参加できない会員も、自宅から気軽に行事に参加することができました。講師の豊富な知識と説明の丁寧さ、そしてすぐに役立つ内容で素晴らしかったなど、参加者からの評判も大変好評でした。
自粛期間が続く中でも、工夫してお茶を楽しめるよう今後も多くの会員が参加できるような取り組みが必要であると感じました。先輩から学ぶ機会が少なくなっていますが、オンラインという形で講義を通して直接教えていただける良い機会となりました。青年部の仲間の繋がりを大切にし、今後も様々な活動を続けていきたいです。
画像3