• 記事検索

RSS

釧路青年部 送別の茶事

釧路青年部 送別の茶事

画像1・2
私たち釧路青年部は、11月4日に釧路市交流プラザさいわいにて、今年で青年部をご卒業する卒業生と、今春で大学を卒業し釧路を離れる大学生をお客様に送別の茶事を行いました。今までお世話になった卒業生に感謝の気持ちを込めて、自分たちができる最大限のおもてなし、茶事でご卒業をお祝いさせていただきました。
これまで行ってきた懐石料理の研修をいかして、会員みんなで懐石料理を手作りしました。なかなか作り慣れるものではないので、今年度淡交社より出版された「実用自分でつくる茶懐石」を参考にしながらみんなで協力して作りました。
卒業生は親支部に所属し、茶道の先生をしており、その生徒さんが高校を卒業し、京都の専門学校で蒔絵を学んでおります。京都在住ではありますが釧路青年部に所属しており、年賀状や青年部の活動報告を送るなどのやりとりをしているなかで、先生の青年部卒業を知り、何かお祝いをしたいと申し出てくれ、送別の茶事当日までのサプライズで『香合』を作成し、プレゼントしてくれました。
香合作成のため、北海道らしいものが記念になるのではないかと簡単なやり取りをさせていただいただけでしたが、いろいろな思いを受け止め、素敵な作品に仕上げてくれました。銘は、アイヌ語で『キヤイ』 日本語で『ひかり』です。形は、北海道の形をしています。キヤイのアイヌ紋様に螺鈿の光、サプライズのお弟子さんからのプレゼントにとても喜んでいただくことができました。
茶席の御亭主も、お二人のお弟子さんが務めてくださり、心を込めて青年部のご卒業をお祝いすることができましたこと、ご報告させていただきます。
画像3
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━