• 記事検索

RSS

帯広青年部 抹茶を飲んでみよう茶道体験

 帯広青年部「抹茶を飲んでみよう茶道体験」

今年の会員研修会初の試みとして、平成30年7月29日(日)にオビヒロホコテン2018(帯広市街中心地で日曜日に夏場に行われる歩行者天国のこと)へ参加いたしました。
0425D542-DF6C-46B3-B878-89564BCA927E

「抹茶を飲んでみよう茶道体験」と銘を打ち、北海道建築士会十勝支部とのコラボレーション企画として
藤丸百貨店前にブースを構え市民の方に呈茶をいたしました。
興味を持っていただいた小学生の方には、実際にお茶を点てる体験や、仮設テントの限られた空間の中、ブースには実際に使うお道具や児童書のコピーを展示しました。
床の間に見立てて簾に籠と短冊を掛け向日葵や朝顔のような子供たちにもなじみ深い花を飾り、風鈴の音色などで涼を感じていただけるように演出をいたしました。
029A9149-2745-4231-B89E-411EF1B79C48

柳月製菓様に特別注文のオリジナルで十勝の名物である熱気球をかたどった主菓子は本格的だねと好評をいただき、お茶も飲みやすいようにと苦みの少ないものをぬるめにして点てるなどの工夫を凝らしおいしいと感想を言っていただけました。

屋外で街中という開放的な雰囲気の中、歩行者天国に訪れた様々な年代の方々に興味をもっていただき、色々なご質問を受けたり、和服姿の写真撮影を頼まれたり、市民の方々との交流に普段とは違う新しい発見もあり、大変良い経験となりました。

真夏の仮設テントの中で湯を沸かしたり、お茶を点てたりと厳しい条件の中ではありましたが、建築士会の方々のご協力もいただき、、多くの人があり、用意したお菓子は完売し、盛況の中イベントを無事終えることができました。


翌週8月5日(日)にはビストロアッシュにて、臨時総会が開催され役員改選に向けて新部長に角田彩さんが選出されました。
次年度への意気込みとご挨拶の後、食事をしながら、人数が少ないからこその結束力を強みにこれからも、青年部活動が日常の息抜きの場となるようにと明るい未来への決意を新たにいたしました。
70DAF163-DD13-412E-884F-C88D2424C413

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━