• 記事検索

RSS

根室青年部  京都ナショナルコンファレンスいってらっしゃい茶会

根室青年部  京都ナショナルコンファレンスいってらっしゃい茶会

根室(NC1)2月18日に予定していた根室青年部総会では、卒業茶会とナショナルコンファレンスいってきます茶会を計画していました。しかし、前日からの強風と吹雪の為にやむなく総会は延期となってしまい、いってきます茶会もあきらめかけていました。そんな状況だったのですが、青年部歴代部長さんのご厚意で、急きょ2月25日にナショナルコンファレンスいってらっしゃい茶会を開催していただきました!歴代部長さんのご自宅お茶室にて、青年部OBと現役会員から、「いってらっしゃい」の激励の言葉をいただきましたので、ご報告します。

お茶席では、北海道らしい青い海と空を思わせる美幌釜の水指に、輪島塗りの能作さんによる真っ赤な根室の日の出と海をイメージした「東耀棗」(能作さんが全国委員長だった当時、青年部全国大会リレー茶会のスタートをきった根室にお越しいただき、このお棗を根室青年部のために作ってくださいました。「東耀」は当時の青年部名で、このお棗は我が根室青年部の宝です。)、茶杓は青年部OBによる造りで銘を友垣、お茶碗は蝦夷紋様(アイヌ紋様)のものと、道東・根室ならではのお道具に囲まれて一盌をいただきました。お菓子は、ナショコン参加青年部会員が「いってきます」と心を込めて桜餅を手作りしました。
天候不順の為に急に決まったお茶会にもかかわらず、心尽くしの数々のご厚意に感謝感謝の心温まるお茶会となりました。また今回、青年部OBの皆さまとのひとときで、当時の青年部や全国大会、ナショコンの思い出話や、思い出の品などを知ることができました。
 OBのみなさん、ナショコンから帰って来たら、お土産のお菓子を持ってまたご報告します。

 行って来ます‼

根室(NC2) 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━