• 記事検索

RSS

札幌第一青年部 「卒業のつどい」

札幌第一青年部 卒業のつどい


乾杯12 月4(日)、ジャスマックプラザホテル地下1階「花遊膳」にて「卒業のつどい」を行いました。前日の雪とはうって変わって晴れ、今年卒業を迎えられた1名を含む青年部会員27 名が参加いたしました。受付を済ませて会場に入ると、脇床にはクリスマスの色々なレイアウト、更には本床にクリスマスツリーの香合が紙釜敷の上に輝いていました。花入には、少しほころんだ椿がすまし顔、ひと足早いクリスマスに出会えて、心躍る心地がいたしました。
干菓子正午より、委員長代理・部長の挨拶と続き、会食が始まりました。
料理が運ばれ歓談が進む中、会員を2 つに分け、赤青チーム対抗の二人羽織早食いリレーゲームが始まりました。各会員の普段見られない姿も垣間見られ、全員総立ちでの応援となりました。青チームの大逆転勝利の際には、一層の盛り上がりをみせ、北海道の寒さをも吹き飛ばすかの様な熱気に溢れました。宴もたけなわ、会員手作りのツリーや鈴の色とりどりの干菓子で、薄茶一服を頂きました。
呈茶後のつどいでは、部長より改めて卒業生の温かい人柄が良く伝わるエピソードが紹介され、ご本人からも青年部に入ったきっかけなどの逸話が明かされました。お話を聞くにつれ、さみしさが溢れてきましたが、同時に「今まで有難うございました。」という感謝の気持ちで胸が熱くなりました。また卒業生からお心入れの美味しいお煎餅を頂き、青年部からは参加者全員にプレゼントのお菓子が配られました。
最後に、来年度の連絡が有り、各委員会の代表がくじを引き、来年の各行事担当が決まりました。終始なごやかで楽しい雰囲気の中で、会は閉幕いたしました。

集合

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━