• 記事検索

RSS

平成29 年度LT(リーダーシップトレーナー)研修第5 回目

「平成29 年度LT(リーダーシップトレーナー)研修第5 回目」

写真1第30 期LT 出向員、札幌第一青年部の松浦真理絵と申します。今回、たくさんの方のご協力や後押しをいただき、全国で青年部活動を行う仲間と共に年6 回京都で様々な研修やプログラムを通して学ばせていただいております。10 月14・15 日には、第5 回目の研修に参加して参りました。

1 日目は、総本部講義として長谷川義翁淡交会総本部事務局長より「裏千家と学校茶道」と題して、茶道が学校教育に取り入れられるまでの経緯や歴史、現状について講義いただきました。次に、ICI(International Chado Institute)という日本で茶道を学ぶ海外の方々のお稽古見学とグループディスカッションを行い、生徒皆さんの熱心でまた心から茶道を楽しむ姿に深い尊敬の念を抱き、茶道について自分の中で再認識をする機会となりました。その後、総本部講義として弘田佳代子国際部部長より「裏千家茶道の国際化」と題して、茶道が国際的なものになるまでの歴史を貴重なお写真を用いて講義いただきました。

2 日目は、松井宗賀パスト全国委員より「親子の仕え合いについて」と題して、青年部役員・教授者としてのご自身の経験をもとに、親と子が思いに答え合う大切さについて講義いただきました。講義終了後は、12 月に開催される第56 回全国代表者会議の呈茶席をLT 出向員で担当させていただく為、各担当に分かれてミーティングを行いました。
研修終了後も別の場所でミーティングを行い、その合間には交流委員会による、各自地元おすすめのお菓子を用意し、紙袋に入った状態で選び当たったお菓子をいただけるという
写真2楽しい呈茶時間もありました。ちなみに、私は神戸第一青年部の方が用意下さった南瓜のマフィンがあたり、時期という事でハロウィンデザインが施されとても可愛らしく美味しかったです。全員が集まる数少ない機会という事で、各担当の現状報告と今後の流れについて時間のかぎり話し合い、代表者会議当日に向けて全員で気持ちを一つに準備を進めていきたいと思います。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━