• 記事検索

RSS

「第2回子供茶道教室が無事終了いたしました」

「第2回子供茶道教室が無事終了いたしました」

image27月30日(日)に伊達市のだて歴史の杜カルチャーセンターにて開催いたしました。対象は幼児から高校生、その保護者と幅広く、当日は90名程が参加してくださり大成功となりました。
当日はマナー教室、抹茶点て体験、パネル展示による茶道の歴史解説、伊達支部の先生方によるお呈茶席を体験していただきました。
参加した方々もはじめは和室でのお辞儀の仕方やお茶の飲み方の説明を受け、緊張した面持ちでしたが、抹茶点て体験では緊張も徐々に解けて一所懸命お茶を点てていました。また、パネル展示では真剣にお茶の歴史を学び、お呈茶席ではマナー教室で学んだお茶の飲み方をしっかりと披露する姿も見られ、全部で一時間ほどでしたが、子どもたちの成長を感じることができました。
image3全てが終わったあと受付に戻ってきた子どもたちは笑顔で「おもしろかった!」という声を聞く場面もありました。また、アンケートには「抹茶点て体験のときに自分でお湯も入れてみたい」「もう一度お茶を点てたい」という意見があり、意欲的な子どもたちに驚くとともに、とても嬉しく思いました。
この体験がすぐさま茶道を習うということに繋がるわけではないかもしれませんが、茶道を経験したというものがきっかけにいつか彼らのなかで芽吹いてくれたらと思いました。

image1

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━