• 記事検索

RSS

帯広青年部「卒業茶会・忘年会」

帯広青年部 卒業茶会・忘年会

 IMG_5483平成28年12月11日(日)、音更神社にて卒業茶会を行いました。神社の茶室という、初めての会場でしたが、厳かで清々しい雰囲気の中、卒業を祝うのにふさわしい茶席となりました。

 IMG_5481今回は、濃茶・薄茶一席ずつ、床には「福寿海無量」の軸、舟香合を設え、卒業生の新たな旅立ちをお祝いする気持ちを込めました。茶杓は、「ナショナルコンファレンス2016inいわき」の「茶杓交換プロジェクト」で会員が持ち帰ったものを使用しました。これは、ちょうど今回の卒業生が削った作品が、同じ青年部内の会員の手元に届くという偶然があり、大きな想いを込めての使用となりました。他にも、会員研修で創作した道具や思い出の品を使用し、これまでを懐かしく振り返りながらの茶会となりました。

 茶会の後は、同神社内で忘年会を行いました。食事では、懐石料理研修で学んだ御出汁で椀物を作り、皆で美味しくいただきました。
 
会員一人一人が責任を持って自分の責任を全うし、協力して一つの行事を終えることができました。新しい会員も自然に参加できる雰囲気を大切にし、各自が次年度の目標も新たにした一日でした。

IMG_5482

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━