• 記事検索

RSS

釧路青年部 クリスマス茶会

釧路青年部「クリスマス茶会」

 IMG_5426平成28年12月23日の釧路は、前夜から絶え間なく降り続く雪で一面真っ白。そんな中、釧路市交流プラザさいわいにおいて、クリスマス茶会を行いました。
 「沢山の方に、気軽に足を運んで頂きたい。」そんな思いを込めて、色紙は小形部長ご準備の、サンタさんいっぱい『Merry Christmas』。御園棚もツリーのタペストリーで飾り付け、実際にツリーも組み立てプレゼントをあしらいました。お点前さんやお運びさんも皆、サンタやトナカイさん。お茶は小山園詰「聖夜の白」、お干菓子は鎌倉・豊島屋御製の金平糖「福集い」とミリエーム御製氷菓子を、利休袋開始でプレゼント風に詰めたもの。お道具揃えも、全てクリスマスや雪に因んだもの尽くしで、外とは対照的に、とても賑やかなお席となりました。
 一夜にして膝下近くの積雪の中、長靴にお着物にて足をお運び頂いた皆様には大変心苦しくもありましたが、「雪かき後の一服は格別ですね。」と仰っていただき、少しだけホッといたしました。青年部の先輩からは、「いろんなことが出来て、青年部のお茶会は本当に楽しいよね!」とお声かけいただきました。
 待合には、先日表彰頂きました淡交会青年部第55回全国代表者会議『優良青年部』の盾、ナショナルコンファレンス2016へ参加させて頂いた会員の持ち寄った、記念のお茶杓や火入れなどを飾らせて頂き、ご来場の皆様へ、感謝を込めてご報告させていただきました。
 色々な準備は、着物でのお茶会とはまた違った意味で大変でしたが、ちょっとクセになる楽しいひと時でした(^v^)。

IMG_5427

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━