• 記事検索

RSS

リーダーシップトレーナー活動報告

リーダーシップトレーナー活動報告
                          
6回にわたる研修もついに最終回を迎えました。
LT活動の集大成ともいえる「全国代表者会議」での呈茶席。この日のために私たちはお道具・会場設営・茶菓花・展示の4グループに分かれ来る日も来る日も話し合いを行いました。特にここ1ヶ月はLINE電話会議やメールのやり取りなど、毎日深夜まで及ぶこともしばしばでした。

 そうして迎えた12月3日、本番。沢山のお客様をお迎えし、沢山のお言葉と笑顔をいただいきました。
また、御家元御一行をお迎えした際には、大変僭越ながら私が展示のご説明をさせていただきました。
緊張のあまりきちんと説明ができていたか不安ですが、御家元は大変優しく、ひとつひとつ丁寧にご質問され耳を傾けて下さいました。お席でも席主を務めた代表幹事に御家元自ら優しい言葉を掛けて下さっていました。

 今回私たちの呈茶席のテーマは「還る」。これには沢山の願いが込められています。今年は東日本大震災復興支援のため初のいわき開催となった「ナショナルコンファレンスinいわき」が6月に、そして11月には全国委員の方を中心に有志を募った熊本地震復興支援「貫道」プロジェクトがございました。私たちLTも微力ながらお手伝いをさせていただき、震災復興への想いとそれを風化させず継続していくことの必要性を改めて感じました。被災された方があるべき場所へ還れますように、元の生活に還れますように、という想いを込めた「還る」。そして、私たちが初心に還って自分を見つめ直す、という想いを込めた「還る」。その想いがお茶を通じて皆さまに感じていただけたら大変幸いです。

 「リーダーとは何か?」これがこの1年間のテーマでした。沢山のリーダー像、リーダーの条件があるかとは思います。しかし、最終研修で関根秀治副理事長はリーダーの条件とはただ一点。それは「情熱」だとおっしゃられました。人を動かすのは人の気持ちである、と。今回、多くの研修や行事を通し沢山の方と接し、沢山の情熱や優しい気持ちに触れました。その情熱に触れる度に感動し、優しい言葉を掛けていただく度に私も頑張ろうと思いました。そして、LTの仲間からも多くのことを学びました。どんなに忙しくても一言も愚痴を言うことなく、優しく笑顔で皆が皆をフォローし、そして終わった後には「楽しかったね」と言える。そんな清々しい気持ちになれること、それが分かったら次もその人についていこう、皆で頑張ろうという気持ちになりました。今期LTは自分も含め最初は決して積極的な方ばかりではなかったし、個性がぶつかることもしばしばありました。しかし、そういった情熱に触れたり、優しい心遣いに触れたりしていく内に変わっていくことができました。

 御家元が最初の研修でおっしゃられていたことがあります。「沢山の引き出しを作りなさい」と。整理されていなくてもいいから色んな引き出しを作りなさいと。今思うと引き出しとは知識ではなく心の豊かさではないかと感じています。心を豊かにして人々に接すること、豊かな心から発信された優しさや情熱は伝播し、大きな力となります。

 この研修を通じ、本当に多くのことを学ばせていただきました。最後になりましたが、かけがえのない貴重な経験をさせて下さった御家元をはじめ総本部の皆さま、幹事長先生、師匠の先生、1年間私を支えてくれたすべての皆さまに心から感謝申し上げます。
第29期L.T出向員 関口 千史

IMG_5359


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━