• 記事検索

RSS

札幌第一支部・学校茶道・青年部合同交流茶会

札幌第一支部・学校茶道・青年部合同交流茶会


2平成28年8月28日(日)、北海道茶道会館にて、札幌第一支部・学校茶道・青年部合同交流茶会が行われました。第2回目の今年は、青年部15名が参加いたしました。学生はグループに分かれ、お客側、亭主側それぞれ薄茶二席を体験し、青年部は「和三盆のお干菓子作り体験」を担当いたしました。

各グループ30分という短い時間の中で、青年部が用意した材料を、学生が型に詰め干菓子を作りあげました。学生たちは、型からお干菓子を取り出す瞬間にドキドキ、恐る恐る、という手つきでしたが次第に上手になっていき、美しい仕上がりには歓声が上がりました。初めての体験の方も多い中、数種類の型を使い、桜の花やイチョウの葉をはじめ、様々なお菓子を作りました。完成したお干菓子は、薄ピンクと薄緑の彩がとても美しく、涼しげでした。また、くじ引きによるグループ分けのため、高校生も大学生も違う学校の生徒と一緒に作業することになりましたが、次第に打ち解けていきました。皆キラキラした瞳でお干菓子作りに一生懸命に取り組み、笑顔になっていく様子が微笑ましかったです。

出来上がったお菓子は、作り立てを立礼席でお客様にお出ししました。学生の皆さんには手作りの味を楽しんでいただくとともに、手作りでおもてなしをする楽しさと感動を味わっていただけたのではないでしょうか。

kasi28月初めに行われた青年部の研修行事では、会員自らがお干菓子作りを学び体験しました。その経験を生かして、限られた時間の中で学生がしっかりとお干菓子づくりを楽しめるように工夫しながら準備を進めました。当日は、青年部会員が協力し合ってサポートしたことで、会員同士の親睦もさらに深まりました。青年部として、学生のみなさんと一緒にお干菓子作りができ、とても楽しかったです。このように広い世代の交流ができるのも青年部の醍醐味であり、無限にある茶道の楽しみの一つと感じました。
hakobi2

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━